失敗はない。あるのはフィードバックのみ。

日々前進!お菓子作り×育児×心理学☆まだまだ得意分野を作りたいyukiの雑記ブログ。

夜間の子どものお世話を見える化

こんにちは。
yukiです。

子どもが風邪をひいたとき、夜間のお世話が大変じゃないですか?

咳の拍子に吐いたりして。
自分も子どもの風邪がうつってつらいのに〜😭

そんな窮状を夫に訴えたけれども、ほとんど響いていない様子。

「9時から3時まで1時間おきに起こされて、それから2回吐いた」

こう言われてもその様子はリアルには想像できないみたいです。

体調不良&睡眠不足の私を労ってほしいのに、
苦労の様がまるで伝わってない😂

そこで、次の夜はこうしてみました。

f:id:yukimaaru24:20190506132047p:plain

すると翌朝は進んで家事をして、寝てきたら?と言ってくれました。

簡単なことですが、大変さ&労ってほしい気持ちが夫に伝わり、朝からhappyになりました☺

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以下は蛇足ですが、
のどの痛みに効くのがコレ!!
f:id:yukimaaru24:20190507092803j:plain

巣入りハチミツ!
※1歳未満のお子さまにはあげないで!!

ふつう、家にはなかなか無いと思うのですが😅

少し口に含んで喉に行き渡らせるようにすると、
喉の痛みや不快感が一瞬にして消えました。
今まで試したボトル入りの100%ハチミツ(水あめ等の混ぜものはなし)ではこれほどの効果がなかったので、これはちょっとした発見です。

ちなみに、単体だと濃厚すぎて少し食べにくいという場合はサワークリームに乗せていただくとちょうど良かったです◎
ヨーグルトやクリームチーズでも良さそうです。

くれぐれも、ボツリヌス菌感染の恐れがある1歳未満のお子さまにはあげないようご注意くださいね。