失敗はない。あるのはフィードバックのみ。

日々前進!お菓子作り×育児×心理学☆まだまだ得意分野を作りたいyukiの雑記ブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人の発言で気になること

寝る前になって、なぜか今日会っていた友達の発言をふと思い出す。「○○さんって、ITコンサルで働いていたらしいからバリキャリだったと思うんだよね」私と、その場に居合わせたもうひとりのお友達の認識では、○○さんはおっとりほんわかキャラというだったの…

気持ちの正体に気づく

今日はカメラ教室に行ってきました。 が、期待したものと違って残念。今回行ったのは、 先生が30分間、1on1で何でも相談に乗ってくれるというもの。前回は主にお菓子の撮り方について尋ね、具体的なアドバイスをいただけたのですが(とても役立った!)、 今…

思考のクセ 俯瞰で見て。

感情レベルが上がると知性レベルが下がる。感情的になっているとき、 今の自分は知性レベルが下がっている(かもしれない)と認識するところからまずははじめたいです…。さて、今朝娘の登園拒否事件があったため、今日の予定をキャンセルしなければならなく…

子どもを家に置いていったら

子どもを家に置いて出かけることにあまり良いイメージがないのに…やってしまいました。置いていったのは、起きている3歳の娘。経緯はこう。娘が、今日は保育園に行きたくない。と言い出す。 が、同園に行かせている下の子は行かせることに。下の子の準備を済…

思考のクセ もっと突き詰めて!

昨日今日と自分の思考のクセが気になる…。 あと一歩突き詰めて考えよう!自分にそう言いたい。 なぜそう思ったか。 大使館で疎明資料が、足りない…! 疎明資料として求められていた部屋の賃貸契約書ね、すっかり手元にあると思い込んでました。そう思い込ん…