失敗はない。あるのはフィードバックのみ。

日々前進!お菓子作り×育児×心理学☆まだまだ得意分野を作りたいyukiの雑記ブログ。

思考のクセ もっと突き詰めて!

昨日今日と自分の思考のクセが気になる…。


あと一歩突き詰めて考えよう!

自分にそう言いたい。

 

なぜそう思ったか。

大使館で疎明資料が、足りない…!

疎明資料として求められていた部屋の賃貸契約書ね、すっかり手元にあると思い込んでました。そう思い込んで疑わなかったよね。

だって、

"契約の時の書類はあそこにまとめて全部置いてある、だから大丈夫"

感覚だけで思い込む。


そして、

一度思い込んだら、疑う機会が、ない。そのまま、ギリギリになって気づいて焦る。

 

賃貸関係の書類、と一括で考えず、もうひとつブレイクダウンして、

「『賃貸借契約書』ある?」

「前もって確認しとかなくて大丈夫?」


こういう時は、論理的思考を働かせて自分にそう問いかけよう。

 

手元にないことに気づいたのは大使館に行く前夜。賃貸契約書は会社にあるんだった、もう取りにいけないよ、チーン。

 

大局から見るのが苦手でディテールは比較的得意だと思ってたけど、ディテールもまだまだ甘い!笑


ディテールを突き詰めるも俯瞰するのも、両方意識してやっていこう。


仕事できる人ってこの2つは必ず出来てる。

ここ、磨いていこう!