失敗はない。あるのはフィードバックのみ。

日々前進!お菓子作り×育児×心理学☆まだまだ得意分野を作りたいyukiの雑記ブログ。

人の発言で気になること

寝る前になって、なぜか今日会っていた友達の発言をふと思い出す。

「○○さんって、ITコンサルで働いていたらしいからバリキャリだったと思うんだよね」

私と、その場に居合わせたもうひとりのお友達の認識では、○○さんはおっとりほんわかキャラというだったのでビックリ。

そして気づいたのが…
私ってこういう発言を必ずマークしてる。

・××さんはバリバリ働いてたらしい。
・××(業種)だからバリバリ(=デキる)

こういうところをいつも必ず拾うのは、自分がこういうところを気にしてるからなんだろうなー。

そして、気づいたことがもう一つ。
自分もこういう言い方してる…!
「○○さんは前に外資系食品メーカーで働いていていた優秀な方で…」←先週お友達に言ってた。

相手の気になる言動って、実は自分もやっていたりする。