失敗はない。あるのはフィードバックのみ。

日々前進!お菓子作り×育児×心理学☆まだまだ得意分野を作りたいyukiの雑記ブログ。

思考のクセ 俯瞰で見て。

感情レベルが上がると知性レベルが下がる。

感情的になっているとき、
今の自分は知性レベルが下がっている(かもしれない)と認識するところからまずははじめたいです…。

さて、今朝娘の登園拒否事件があったため、今日の予定をキャンセルしなければならなくなりました。

写真教室の実習に行く予定が入っており、行くね!と伝えていた友人に不参加を伝えなければ…!とメッセージを送る。

すぐ既読になり返信ももらえて安堵。

と、ここで、忘れていた。
先生に行けないと伝えて。と友人に言うことを。
友人は気を利かせて伝えといてくれたから良かったけど、別のとこにフォーカスがあって全然そこ気づいてなかったよ…。

初めての登園拒否に動揺しまくりで、感情レベルは高かった。
こういう時は知性レベル下がってる前提で、必要な行動を論理的思考を使いリストアップしよう。