失敗はない。あるのはフィードバックのみ。

日々前進!お菓子作り×育児×心理学☆まだまだ得意分野を作りたいyukiの雑記ブログ。

蓄膿症(副鼻腔炎)になった話

こんにちは。

先々週、下の子が風邪を引き、それが上の子にうつり、ついには私に…!

 

10年に一度見るか見ないかってくらい、

大量の鼻水。

かんだティッシュを広げてびっくり。

 

病院でもらった薬を飲んだのですが、飲んだり飲まなかったりが良くなかったのか、悪化。

横になると鼻が両方詰まってしまうから、やむなく口呼吸で眠り、

3日前からは嗅覚がほとんどなくなりました。

嗅覚がなくなると子どもがオムツの中でうんちしたことにも気づけないんですが、一番困るのは料理です。味覚は口内のことだから関係ないかと思いきや、料理の味があまり感じられない😥家族の料理はかなり薄めに味付けをしておき、最後に夫に調整してもらう日々。

そして自分はというと、胃腸はとっても元気なのに食欲がなくなり、食べる量が減りました。

来週販売する焼き菓子の改良を目指して試作するも、焼き上がりの目安のひとつとなる香ばしい匂いが分からない、焼いたお菓子の味も分からない、ですっかり頓挫してしまってます。

 

このままではいけない!と思い、そして、もらった抗生物質もなくなっていたので、再び病院へ。

話を聞いた先生は、蓄膿症かもしれないといい、レントゲン撮影の結果、診断が確定しました。

抗生物質での治療になるそうで、強い抗生物質を出すので授乳はやめてほしいとのこと。

授乳、そろそろやめどきかな〜と思ってはいたんです😂いたんですがね、いざやめるとなると心の準備ができてなくて…😅

結局、相談して中くらいの強さの抗生物質を処方してもらいました。

 

蓄膿症になってからつぎのような症状が出てきてます。

 

・大量の鼻水

・止まらない咳

・絡む痰

・嗅覚がかなり弱くなる

・目が疲れやすい

・ドライアイ

・頭痛

・顔面を押すと痛い箇所がある

・歯痛

 

人によっても違うのかなあ。

 

今週末は子連れで飛行機に乗る機会があるから、それまでにはなんとかして治さねば!!

そしてお菓子の販売会に向けて準備を万全にしたい!治すぞー!!

 

抗生物質を飲んだら翌日には味覚が戻り始め、4日後にはすっかり良くなりました。

 

#蓄膿症 #抗生物質 #何日