失敗はない。あるのはフィードバックのみ。

日々前進!お菓子作り×育児×心理学☆まだまだ得意分野を作りたいyukiの雑記ブログ。

【ホットクック】トマトリゾット

SHARPの自動調理鍋、ホットクックを購入して4ヶ月が経過。
ほぼ毎日使ってます!

ホットクック公式レシピをそのまま使うこともあれば、自己流にアレンジしているものもあり。

これから少しずつ、我が家で人気のホットクックレシピを公開していこうと思います。

お楽しみに!😋




まずは、
公式レシピから、トマトリゾット。

まず、洗った米とその他材料を入れます。
f:id:yukimaaru24:20190507152150j:plain

メニューを選んでスイッチオン。
f:id:yukimaaru24:20190507152245j:plain

15分位するとにんにくの良い香りがしてきます。
その後5分で完成!
f:id:yukimaaru24:20190507152447j:plain

食べるときは粉チーズ多めがおすすめ!

病み上がりの3歳児は完食。1歳児はほとんど食べず😅
あれ、美味しかったんだけどなー。
ま、この子はいつもあまりご飯をたべないので気にしないw


ホットクック公式レシピ集によると4人分〜自動調理で作れるとあったのですが、母+乳幼児2人のランチだと、そんなに要らない😅

というわけで、試しに材料を半量にして2人前で作ってみました。
結果、鍋底に少しだけこびりつきがありましたが、全く問題なく作れました。

※自己責任でお願いします。

2人前で作るときは、
・水をスケールで計って入れる(足りないと焦げ付く原因に)
・出来上がり直後に蓋を開け、
・ホットクック本体から内鍋を取り出し(さらなる加熱を防ぐ)、
・底からしっかりかき混ぜる
のがポイントかなと思います。

余ったトマト缶の中身は、
ガラス容器で冷凍保存。
f:id:yukimaaru24:20190507154158j:plain

残りのトマト缶は3/4…中途半端な😂
何作ろうー。